本文へスキップ

ミニベロに泥除けフェンダーを取付ける

フェンダー 泥除け

[AKI WORLD アキワールド]
FULL FENDER 20インチ用
(ブラック #FD-SW-010)
・短い方が前輪用
・長い方は後輪用
・取付説明書は無し

ギャラリー

イメージ03

フェンダー 泥除け

[AKI WORLD アキワールド]
FULL FENDER 20インチ用
(ブラック #FD-SW-010)
・短い方が前輪用
・長い方は後輪用
・取付説明書は無しフェンダー 泥除け AKI WORLD アキワールド FULL FENDER 20インチ用
(ブラック #FD-SW-010)
短い方が前輪用、長い方は後輪用です。取付説明書は無し。
今回は前輪用を使用します。

    
   イメージ03

思ったより光沢があります。色はブラック。3分割に透明のラインが入っています。素材はプラスチック?ポリカーボネート?で、非常に軽く丈夫です。若干粗い感じがします。

    
   イメージ03

フレームとタイヤとのクリアランスが非常に狭く、前輪のフェンダーを取り付けるには、ムリがあります。

    
   イメージ03

赤ラインで切断。マスキングテープを使って、傷がつかないようにしました。

    
    イメージ03

切断終了

バリを取って、角丸めます。爪切りを使うと綺麗に角をカットできます。

    
    イメージ03

ステンレス製で非常に硬いので、ペンチでは切れません。マスキングテープを巻き、金鋸(万能鋸)でギコギコと切断。

    
    イメージ03

前輪フェンダー完成!!あとは取付けるだけ。

    
    イメージ03

ホームセンターで購入(M6ボルト)

    
    イメージ03

座金を入れしっかりと締め付けました。

    
    イメージ03

ブレーキ取付ボルトを外して、共噛ませしました。

    
    イメージ03

取付完了。加工から取付まで1時間程かかりました。

    
     イメージ03

フレームとタイヤとのクリアランスが非常に狭く、後輪のフェンダーを取り付けるには、ムリがあります。前輪と同じくマスキングテープを使って、傷がつかないようにして、鋸で切断。赤枠の方を使います。

    
    イメージ03

プラ板(樹脂素材の板)4pを加工。写真のように2カ所ドリルで穴を開けました。

    
    イメージ03

後輪ブレーキのボルトに片方の穴を通します。

    
     イメージ03     
     イメージ03

アタッチメントを付けたフェンダーとプラ板の穴を合わせ、ボルト止め。

    
      イメージ03

下は、フレームに開いているねじ穴にボルト止めして完成です。

    
      イメージ03

後輪(半分)のフェンダー完成
加工から取付まで0.5時間程かかりました。

    
     イメージ03

Aki World フェンダー FULL FENDER 20インチ
(ブラック #FD-SW-010)
短い方が前輪用、長い方は後輪用です。取付説明書は無し。
今回は後輪用を使用します。

前輪と同様に、ステンレス製で非常に硬いので、ペンチでは切れません。マスキングテープを巻き、金鋸(万能鋸)でギコギコと切断。

    
     イメージ03

ステーの位置を決めたら、ビスで固定。

    
     イメージ03

取付完了。中央のボルト止めだけなので、若干不安があります。
後日、フレームとステーを固定する方法を考えたいと思います。

    
     イメージ03

取付完了。加工から取付まで0.5時間程かかりました。

    
      イメージ03

これで、泥除けフェンダーの取付は完了です。
今回取り付けたフェンダー
⇒ki World フェンダー FULL FENDER
20インチ(ブラック #FD-SW-010)
樹脂製で非常に加工しやすく、安価でDIY取付にはいいかもしれません。ただし、一切取扱説明がないので、自分なりに創造して取付ける事になります。

作業は、自己責任で!
自信がなければ、自転車屋さんにお願いしましょう!
さらに。。。。

    
     イメージ03

アクリル板を15o幅に切って、曲げて、穴を開けました。

    
     イメージ03

アクリル板を15o幅に切って、曲げて、穴を開けました。

    
     イメージ03

フレームに固定。後輪フェンダーも、これで動きません。

    
     イメージ03

反対側も同様に。

    
 イメージ04

FULL FENDER 20インチ

■ スライド可能ブラケット
(衝撃安全機構付)
■ 材質:
本体 / ポリカーボネイト、
ステー /ステンレス
■ フェンダー幅:45mm
■ カラー:BLACK、SILVER
※ 前後セットでの販売となります。

AKI WORLD「アキワールド」FULL FENDER 20 (フェンダー)

価格:2,835円
(2014/1/19 19:01時点)
感想(0件)

inserted by FC2 system