ハンドルポストF20T3専用スティアー(ステアラー)交換

KHS F-20T3

F20-T3専用スティアー(ステアラー)を購入。KHSのF-20/P-20シリーズ等に使用されている抜き差し式のステアラー(ハンドルポスト)と同様。これを使えばKHSに限らず、他のフォールディングバイクでも、アヘッドステムへカスタムすることが出来そうです。

ギャラリー

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F20-T3專用スティアー
海外のネットショップへ注文・取り寄せました。

磁石を引き寄せないので、材質はアルミ製だと思います。。

    
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採寸:ステアラー内径

    
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採寸:ステアラー外径

    
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クランプ部

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購入時よりスターファングルナットが圧入されていました。

    
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折り曲げ式のステアラーと、抜き差し式のステアラーを並べて比較。

折り曲げ式ステアラー:431g

抜差し式のステアラー:416g

    
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直接、フォークコラムに差し込んでみた。
ジャストフィット!

    
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クイックレバーの締め込み具合も問題なし。

    
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F20-T3專用スティアーはハンドルポジションを更に下げることが出来ます。

    
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余分な部分は、カット。

ホームセンターで売ってるパイプカッターを使って切断。

切り口(切断面)をヤスリで削り整えます。

抜差し式のステアラー:250g

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ついでに、コレもお取り寄せ
BBB チューブ エクステンダー 28.6MMヨウ BHP-22

    
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他のフォールディングバイクでもこういった、エクステンダーを付ければ、F20-T3專用スティアーが使えそうです。

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チューブエクステンダー(BHP-22)にステアラーを取付けた状態で長さを比較しました。

随分と短くなりました。

    
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もちろんジャストサイズ!

    
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先にチューブエクステンダー(BHP-22)をフォークコラムに取付けます。

    
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取付完了

    
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スターファングルナットを圧入して、フォークコラムとボルトで固定しました。

    
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ステアラー&ステムを取付けます。

    
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クイックレバーで固定。

    
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クイックレバーに加えて、万が一の抜け防止の為、チューブエクステンダー(BHP-22)にM3サイズのネジ穴を加工。

    
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簡単にネジでロックできるようにしました。
これで不意にレバーが起きても、ハンドルが抜けたり、回ったりしません。

    
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ステアラーは余分な部分をカットして短くしたので、ヘッドキャップを取付ける、スターファングルナットが無くなってしまいました。

後日、サイクルショップで圧入してもらいます。

    
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ポジションもかなり下がりいい感じになりました。

    
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ハンドルも、折りたたみ式に比べると安心感があります。

    
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F20-T3專用スティアーへの交換作業完了です。

    
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